ヒカリノ公認心理師ノート

自分の試験勉強用ノートとして活用してます。ご自由にご覧ください。たまに試験対策や最新情報も載せます。

現認者講習 報告

自分が参加したわけではないのですが、

分かりやすくまとめていただいているサイト(ブログ)があったので、

そちらのURLを転記します。

 

自分もいつでもアクセスできるように(笑)

 

 

和光大学青年心理研究室 ブログ】 

 

公認心理師現任者講習会備忘録(1日目)

http://blog.livedoor.jp/kosakayasumasa/archives/52999540.html

 

公認心理師現任者講習会備忘録(2日目)

http://blog.livedoor.jp/kosakayasumasa/archives/53005445.html

 

 

テキストをなぞる時間が多いようですが、

事例が多く紹介され、

その事例について

個別検討→グループディスカッション→全体発表

という流れを繰り返すようです。

 

事例は全国統一されており、

その場で紹介している講師の先生が創作したわけではないので、質問等は禁止されているようです。

 

正直、テキストをなぞる時間は無駄です。

単位足りてる人は受ける価値ないと思います。

 

受講価値があるとすれば、

テキストには載っていない事例でしよう。

 

事例集だけ本を出してくれないかな(笑)