ヒカリノ公認心理師ノート

自分の試験勉強用ノートとして活用してます。ご自由にご覧ください。たまに試験対策や最新情報も載せます。

公認心理師 試験対策

 

試験の出題傾向が分かれば、勉強方法の目処がつきやすくなり、対策が立てやすくなります。

 

公開されている情報を整理して、試験範囲(予想)を分かりやすくまとめてくれているサイト(ブログ)があったので、紹介します。

 

【株式会社ベターオプションズ】

『公認心理師試験の出題範囲、実施方法は?』

http://better-options.jp/公認心理師試験対策/

 

 

公認心理師 カリキュラム等検討会 報告書

http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12201000-Shakaiengokyokushougaihokenfukushibu-Kikakuka/0000169346.pdf

 

 

公認心理師 カリキュラム等検討会 報告書(概要)

http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12201000-Shakaiengokyokushougaihokenfukushibu-Kikakuka/0000167171.pdf

 

 

また一説によると

精神保健福祉士の国試作成チームが

公認心理師の試験問題も作成するというウワサもあります。

 

少なくとも近接資格である精神保健福祉士の国試を参考にすることは間違いなく、

仮に同じ作成チームだとすると、、、

 

精神保健福祉士の過去問をやっておくことがなにより大切になります!

 

臨床心理士試験の過去問より

精神保健福祉士の過去問です!!

 

それで出題傾向が掴めます!

特に我々受験生にとって未知の領域である「事例問題」の出題傾向などはかなり収穫が多いと思います。