【ノート】関係行政論~教育分野~
5/26に現認者講習を受け、内容を更新しました。
ブループリント小項目
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【現任者講習テキストのチェックリスト】
P89より
□ 教育基本法について概説できる
□ 学校教育法について概説できる
□ いじめ防止対策推進法について概説できる
□ 「義務教育の段階における普通教育に相当する教育の機会の確保等に関する法律」について概説できる
□ 発達障害者支援法について概説できる
□ 障害者の権利に関する条約について概説できる
□ 障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律について概説できる
P93より
□ 生徒指導提要について概説できる
□ チーム学校について概説できる
□ 学習指導要領の改訂について概説できる
P102より
□ 3段階の心理教育的援助サービスについて概説できる
(赤字はブループリントと重複する内容)
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◎詳しく記載(試験対策はコレ1冊で十分)
〇記載はあるが試験対策としては補完が必要
△記述が少ない
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1.教育基本法
〇or◎『エッセンシャルズ』P138~139
△『現任者講習テキスト』P85
〇『必携テキスト』P.531
2.学校教育法
◎『エッセンシャルズ』P139~141
△『現任者講習テキスト』P85~86
〇『必携テキスト』P.531~532
3.学校保健安全法
△『エッセンシャルズ』P143
『現任者講習テキスト』(なし)
〇『必携テキスト』P.532
4.いじめ防止対策推進法
〇or◎『エッセンシャルズ』P141~142
〇『現任者講習テキスト』P86
〇or◎『必携テキスト』P.534~535
5.教育相談所
〇『エッセンシャルズ』P135~136
『現任者講習テキスト』(なし)
『必携テキスト』(なし)
6.教育支援センター
〇『エッセンシャルズ』P136
『現任者講習テキスト』(なし)
『必携テキスト』(なし)
7.特別支援教育、通級
◎『エッセンシャルズ』P130~131
『現任者講習テキスト』(なし)
『必携テキスト』(なし)
8.チーム学校
◎『エッセンシャルズ』P132~134
◎『現任者講習テキスト』P91~92
『必携テキスト』(なし)
9.発達障害者支援法
◎『エッセンシャルズ』P132~134
◎『現任者講習テキスト』P91~92
『必携テキスト』(なし)
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1.教育基本法
1947年制定
2006年全面改訂
【前文】
(前略)われらは、個人の尊厳を重んじ、真理と平和を希求する人間の育成を期するとともに、普遍的にしてしかも個性ゆたかな文化の創造をめざす教育を普及徹底しなければならない。ここに教育の目的を明示して、新しい教育の基本を確立するため、この法律を制定する。
【概要】
第一章 教育の目的及び理念
第二章 教育の実施
第三章 教育行政の役割
第四章 法令の制定
【目的】
・人格の完成を目指す
・5つの目標
〔全文〕
2.学校教育法
【学校の定義】
学校とは = 幼稚園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、高等専門学校(このまま暗記!)
16条 保護者の義務:9年の義務教育を受けさせる義務 (注:子どもに義務教育を受ける義務があるわけではない)
37条(2007年改正) :副校長、主幹教諭、指導教諭の配置