ヒカリノ公認心理師ノート

自分の試験勉強用ノートとして活用してます。ご自由にご覧ください。たまに試験対策や最新情報も載せます。

試験まで2日!とにかく寝よう!

国試受験生の皆さん
試験まで残り2日となりました。

早く終わってくれ〜
あと3ヶ月欲しい〜
どちらの気持ちもあるでしょう(笑)

でも、泣いても笑ってもあと2日です。

この2日、最優先でやることは
体調管理脳のパフォーマンスアップです🧠✨

この2つを「同時に」「簡単に」「とても効果的に」行う方法があります!

それは
睡眠をたっぷり取ることzzzです!!

もう、いくら試験勉強が終わらなくても
暗記ができていなくても
時間が足りない〜〜と泣きそうになっても

とにかく
今夜から最低7時間半以上の睡眠を取ってください!!

これまで寝不足が続いていた人は8時間以上の睡眠を取ってください!!

睡眠負債が貯まった状態で試験に臨むのは、
自らハンデを背負っていくようなものです。

寝不足だと、、、
・脳の回転数は落ちます。
・問題文を読むスピードが落ちます。
・問題文を正確に読む注意力が落ちます。
・記憶の想起力が落ちます。
・120分の試験時間中、集中力と注意力を保つことが難しくなります。

その結果、合格率は下がります。

寝不足だと合格率は下がるのです!😱

体調管理も皆さん例年以上に気をつけておられることでしょう。
もし風邪を引いたり発熱したら一発アウト。
試験会場にすら入れないかもしれません。


体調を整え、脳のパフォーマンスを上げ、
試験までの勉強効率も上げるために
たっぷりと十分な睡眠を取りましょう!!


私も、試験前日は21時に寝ました。

試験前日で緊張して、
もし眠りが浅くなっても
「21時に寝れば十分な睡眠になるだろう」と割り切ってました。

残り2日、
合格率を高めるには「徹夜で暗記」ではありません。
それが通用するのは大学生までです(笑)

合格率を高めるには、とにかく寝る!
たっぷり寝る!
脳に疲労物質を溜めない!

試験当日は
湧き水のように澄んだクリアな脳で臨みましょう🧠✨✨✨