ヒカリノ公認心理師ノート

自分の試験勉強用ノートとして活用してます。ご自由にご覧ください。たまに試験対策や最新情報も載せます。

来年以降の試験スケジュール

今年の試験が終わったばかりですが
当ブログでは 次の試験を見据えていきます(笑)

2021年以降の受験を考えている方必見!

来年以降の試験スケジュールについて
理研修センターのページで公開されているものを転載しておきます。

f:id:stst8686:20201223194209j:plain

現時点の予定では
2021年は9月試験

以後、一年ごとに
9月→7月→5月→3月と
2ヶ月ずつ早まっていく予定です。

試験の難易度は年々上がっています。
問題は難しくなり、合格率も下がっています。
今後さらに難しくなっていくことが予想されます。

来年の9月まで、いつまでになにをやるか、
しっかり計画を立てて準備されることをオススメします。
数ヶ月前から慌てて勉強したのではたぶん間に合いませんよー。少なくとも私はムリ...(笑)


PDF原本
https://www.mhlw.go.jp/content/000664599.pdf

理研修センターHP
公認心理師試験について | 講習・試験・登録 | 一般財団法人 日本心理研修センター 公認心理師試験


ブループリント (令和2年 第3回試験版)
http://shinri-kenshu.jp/wp-content/uploads/2017/10/blue_print_201912.pdf
f:id:stst8686:20201223195107j:plain

改めて見ると、範囲広いなぁ.....