ヒカリノ公認心理師ノート

自分の試験勉強用ノートとして活用してます。ご自由にご覧ください。たまに試験対策や最新情報も載せます。

「はたらく細胞」

皆さんは「はたらく細胞」というアニメをご存知ですか?

私は今更ながらハマっております。

 

f:id:stst8686:20210227084253j:image

 

はたらく細胞の登場人物は、

人間の1つ1つの細胞を擬人化した人々。

「赤血球さん」「白血球さん」「マクロファージさん」「キラーT細胞さん」「血小板ちゃん」などがいます。

 

そんな細胞たちが活躍する舞台は、

もちろん人間の体内

 

細胞たちが私たちの身体の中で、どのような役割をもち、働いてくれているかを描いたアニメです。

 

2つのシリーズがあります。

はたらく細胞

はたらく細胞BLACK」

 

これが

とんでもなく分かりやすくて勉強になるんです。

 

例えば

・免疫機能がどのように私たちの体を守ってくれているのか

・善玉菌・悪玉菌が体にどのような作用を及ぼすのか

・第2話ではワクチンの効果の偉大さを知り、コロナワクチンを早く打ちたくなりました(笑)(アニメ内で登場するのはおたふくワクチンですが)

 

白血球さん達が束になっても全く歯が立たない厄介な細菌たちも、

ワクチンの獲得免疫を使えば「瞬殺」でした(笑)ワクチン最強説!!

 

そして、

私たち心理援助職に役立つのは「はたらく細胞BLACK」の方です。

このシリーズは、暴飲暴食、不眠、過度のストレス等により、

はたらく細胞たちにとって劣悪な労働環境「ブラック職場」と化した体内が舞台です。

 

このようなストレスや不摂生によって、免疫力が落ちて、感染症にかかりやすくなったり、円形脱毛症になったり、加齢臭がキツくなったり、ニキビができたり、自己免疫疾患になったり、、、、、

そんなピンチの時に、ステロイド抗生物質がどのような効果を発揮して人体を守るのか、、、、などなど

 

人体の仕組みをわかりやすく学べます。

 

そして、もうブラックな労働環境にしないようにと心に誓いたくなります(笑)

 

だって、、そんな劣悪ブラックな労働環境でも、

細胞たちは最後の最後まで、自分たちの役割をまっとうしようとするんです。

もうね、自分の体と細胞たちに感謝の気持ちしかありません。

「みんな今日もありがとう!」って言いたくなります。

 

逆に、クタクタに疲れながら残業して、欲望のままお菓子たくさん食べちゃって、、、、

その後でこれを見ると

「細胞さんたち、ごめんね〜」という気持ちになります(笑)

 

私は、これを見て、お酒の量がちょっと減りました。

あと、カフェイン断ちをすることを決意しました!

 

ちなみに、私はアマゾンプライムで見ています。

これを見るだけでもプライム会員(月額500円)の価値はあると思います。

 

もともと漫画だったものがアニメ化されたようです。

まだ観てないかたは、ぜひご覧になってみてください。