ヒカリノ公認心理師ノート

自分の試験勉強用ノートとして活用してます。ご自由にご覧ください。たまに試験対策や最新情報も載せます。

HDS-R/MMSE等が算定対象に!

公認心理師と全く関係ないのですが、

医療機関にお勤めの方に朗報です!

2018年4月の診療報酬改定で、
代表的な認知機能検査である「HDS-R」や「MMSE」などが、診療報酬の算定対象となっております。

今回 新たに算定対象となったのは
・HDS-R
・MMSE
前頭葉アセスメントバッテリー(FAB)
・MoCA-J
など

いずれも
認知機能検査「操作が容易なもの」80点


恥ずかしながら私はつい先日、この事実を知りました。
私の勤務先の病院ではHDS-R/MMSEの施行数が多く、最近になって慌てて算定し始めました。

約1ヶ月間、取り損ねてたことになりますが、逆に今気付いてよかったと思うことにしてます(笑)

もうすでにご存知の方も多いかと思いますが、私のような方もなかにはいらっしゃるかと思い、恥を忍んで書かせていただきました。


参考サイト
https://clinicalsup.jp/contentlist/sp/shinryo/ika_2_3_3_9/d285.html