ヒカリノ公認心理師ノート

自分の試験勉強用ノートとして活用してます。ご自由にご覧ください。たまに試験対策や最新情報も載せます。

『受験の手引き』と『科目履修証明書』

今日『受験の手引き』が届きました!

同時に、私の出身大学院では、
『修了証明書・科目履修証明書』の申込受付が開始されました。

なんだかいよいよ出願モードですね!
少しワサワサしてきますww


ここから大事な話ですが、

私と同じく
〔Dルートで受験される方〕は
『修了証明書・科目履修証明書』というのを大学の事務局に書いてもらわないと、出願できません!


これは自分で記入するものではなく、
大学側が記入するものですので、注意してください。

申込方法はご自身の出身大学のHPを確認してみてください。


ちなみに、私の大学では

【心理研修センターのHPから『終了証明書・科目履修証明書』の書式をプリントアウトして申込書と一緒に郵送】→【大学側が記入して返送】という流れでした。


理研修センターの書式はコチラからプリントアウトできます。
http://shinri-kenshu.jp/support/examination.html#exam_001_anchor_07



大学から返送されるまでの所要期間に注意が必要かもしれません。

私の場合、大学と郵送でやり取りしますが、
こちらから申込書を発送して、返ってくるまでに1週間程度を要するとのこと。
(申込が立て込んだ場合はそれ以上かかると)

出願開始は5/7〜なのでまだ1ヶ月ありますが、
余裕かまさずに早めに対応することをオススメします。