ヒカリノ公認心理師ノート

自分の試験勉強用ノートとして活用してます。ご自由にご覧ください。たまに試験対策や最新情報も載せます。

北海道受験の方へ 〜解答速報情報〜

北海道追試を受験された皆様
本当にお疲れ様でした!!

解答速報を待ちわびている方々も多いと思いますが、
当方では、いまだ試験問題が入手できず、
解答速報が出せない状況にあります。


代わりに、
京都コムニタス様にて
『解答再現』
を行なっているようです。

公認心理師2018解答再現(追加試験) | 辰已Web解答

これはいわゆる「解答速報」というよりは
受験者の皆様の解答を収集して、
多数解答を明らかにしたり、
解答傾向の分析に役立てる取り組みです。

多数解答の(回答率の高い)選択肢が正答である確率が高いと考えれば、大まかな正答率は出せると思います。
ただし、『模範解答』ではない旨を予めご理解の上、ご利用いただくと良いかと思います。
(つまり、みんなで間違えている問題もあるかもしれません笑)

ちなみに、
本試験の時は私も利用させていただきました。
収集結果はすぐにネット反映されますし、
後日分析結果を郵送していただけるので、
とても丁寧な対応で、ありがたかったです。

当ブログでは、今のところ
このような情報提供のみしか行えませんが、
今ある資源を有効にご活用いただけたらと思います。