ヒカリノ公認心理師ノート

自分の試験勉強用ノートとして活用してます。ご自由にご覧ください。たまに試験対策や最新情報も載せます。

心理学のオススメ参考書

公認心理師試験を目指す人
基礎心理学を全般的に学びたい人
大学が心理出身ではない人
学部生で大学院を目指す人

ズバリ、この本がオススメです!!!

心理学 第5版補訂版
東京大学出版会

基礎心理学を幅広く網羅している上に
文章が分かりやすく
イラストも程よく載ってるので
とても理解しやすいです。

調べたい内容のページを探しやすいのも
試験勉強に向いてると思います。


私も大学院受験の時に、
ボロボロになるまで繰り返し読んだ記憶があります。


東大出版の本は持ってる
もっと深く勉強したいという方は
こちらの参考書も有名ですね!

心理学 新版 (New Liberal Arts Selection)

これは内容はすばらしいのですが、
ページ数が多くて、読み応えがあります。





もう一つ有名すぎるのがヒルガードですね!

ヒルガードの心理学 第16版

こっちの方がページ数は多く分厚いですが、
テキストとしては最高です。

公認心理師試験を目指す方は
日本語版を読むだけでかなり勉強になります。

大学院受験を目指す方は
ヒルガードの英語版を日本語に訳すと
英語と心理学の勉強を超効率的にできます!!

ただ、ヒルガードは値段が高いのが最大のネック(笑)

大学生、大学院生なら、大学の図書館に必ず置いてあるのでそれを使えばいいですね!

社会人の方はお金の力で買っちゃうのもアリ⁉︎(笑)